
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://benpi560.blog41.fc2.com/tb.php/3-bae101c4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

便秘の解消法、腸のゆがみに悩むすべての方へサイトトップ >腸の病気 >>腸の病気の一つに気腹という病気が有ります

腸の病気の一つに気腹という病気が有ります

腸の病気の一つに気腹という病気が有ります

気腹とは 穿孔性腹膜炎によって起こる腸の病気です
穿孔とは穴が空く事です
原因は消化性潰瘍,虫垂炎,胆嚢炎があります
時には小腸や大腸の腫瘍が原因の場合も有ります

腸に穿孔が出きるとかなり激烈な腹痛やショックを伴います
お腹を押さえると激しく痛がります
そしてお腹はカチカチに硬くなります

排便や排ガスは止まってしまい時に激しく嘔吐します
X線写真では、立って撮影する事で横隔膜の下に普通ではない筈のガス像が見えます
かなり緊急に治療を行わないと命にも関わる腸の病気です




お腹の中にはガスが有ると思っている人は多いでしょう
お腹がガスで張ってしまうなんて言いますよね

でも実はお腹の中にはガスは有りません
ガスが有るのは腸の中だけです

その腸が入っている場所を腹腔と言うのですが
そこには空気は無いのです

腸に穴が空くと
本来空気がない腹腔に穴が空く事になり

空気が入り込んでしまいます
空気すら入っていない外からは隔離された場所に

穴が空く事で
空気だけでなく腸内のもの(ウンコ)が入り込んでしまいます

その中にはばい菌も沢山入っているので
炎症を起こしてしまい

場合によっては死んでしまうほど重症になるのです

穴が小さい時には
抗生剤で様子を見る事も有りますが

基本的には手術で穴を塞がなくてはいけません
場合によっては穴から腹腔内に漏れ出したばい菌の塊を洗い流す事も有ります

とても怖い腸の病気ですね

腸とは実は体の外と同じなんですね
腹腔が体の中です

分かりやすく考えるには
浮き輪を考えて下さい

真ん中の穴がすごく細長くなった状態を想像しましょう
この真ん中の穴が腸と同じなんです
でもココは外ですよね

浮き輪の空気の入っている場所は
中ですよね

内側の細くなった場所のどこかに穴が空いたら
浮き輪の空気は抜けてしまいます

これが穿孔の状態なんです
分かりますかね?

実はこれ医療関係者でも理解できていない人が多いんですよ


関連記事



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://benpi560.blog41.fc2.com/tb.php/3-bae101c4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

便ピン2

Author:便ピン2
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

QRコード

QRコード

現在のおすすめ

