FC2ブログ

便秘の解消法、腸のゆがみに悩むすべての方へサイトトップ >便秘 >>バリウムで便秘になる?

バリウムで便秘になる?

バリウムを使った検査には、
胃透視検査や注腸検査と言われる大腸の検査があります。

バリウムは体に吸収されることが無いので、
安全な検査薬として昔から使われています。

バリウムはレントゲンに写るので検査にも都合が良いのです。

しかし、バリウムは石灰のようなもんで、水分が無くなると、
石のように固くなることがあります。






大腸では食べ物のカスから水分を吸収する役目があります。

大腸にたどり着いたバリウムは大腸の働きによってどんどん水分が奪われてしまうと、
固まりになってしまうのです。

しかし、通常の検査であれば検査後に下剤が処方されて、
下剤の力でバリウムをさっさと外に出してしまいます。

それでも、その下剤が効かずに、
固まってしまうと、ほんとに石のようになってしまうので、
最悪は手術をして取り出すことも有るのです。
(最近ではまずそんなことは無いですが)

そこまでいかなくても、摘便と言って肛門から指を入れて掻き出すことは、
時々することがあります。
特にお年寄りの場合が多いです。

結局、バリウムで便秘になるのではなく、
便秘になるからバリウムが固まってしまうと言うのが正解なんです。

最近ではバリウムを使う検査も減ってきていますが、
胃カメラや大腸ファイバーには無い、利点も有るので、
完全に無くなることは、まだなさそうです。
関連記事



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://benpi560.blog41.fc2.com/tb.php/35-20d164b7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

便ピン2

Author:便ピン2
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

QRコード

QRコード

現在のおすすめ