
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://benpi560.blog41.fc2.com/tb.php/6-1777e174

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

便秘の解消法、腸のゆがみに悩むすべての方へサイトトップ >お腹のトレーニング >>便秘の解消に為に横隔膜を鍛える方法

便秘の解消に為に横隔膜を鍛える方法

便秘解消横隔膜を鍛える

横隔膜とは聞いた事がありますか?

呼吸法なんかを勉強している人は
腹式呼吸を習うと思います

腹式呼吸とは息を吸ったりはいたりする時に
お腹を膨らましたりへこましたりする事で
呼吸をする方法です

それに対して
胸を膨らまして呼吸するのが
胸式呼吸です

呼吸をするとは、肺の中に空気を出し入れする事ですが

実は息を吸うのでは無くて吸い込まれるの方が適しています




それは例えば注射器と同じです
シリンジを引っ張ると注射器の中の空気が薄くなって陰圧になり
外から空気や水が吸い込まれるのです

同じ事が体の中で起こっているのですが
注射器のシリンジの部分に相当するのが横隔膜なんです

横隔膜は胸とお腹の境目に有って
薄い筋肉の塊です

その筋肉が伸び縮みする事で
胸の中の肺の中に空気を出し入れするのです

胸式呼吸ではこれに肋骨の動きなどが補助になって呼吸を助けます

それに対して腹式呼吸は腹筋が呼吸を助けます

お腹を膨らましたりへこましたりする事で
横隔膜も同時に動いて深い大きな呼吸が出きるため

体に良い影響を与えてくれるので
推奨されています

この横隔膜は実は腹圧を上げるにも役立っています
トイレでウンコを気張っている時には
この横隔膜も頑張っているのです

だから便秘気味な時に少しでもウンコを出やすくするためにも
この横隔膜を鍛える事が必要です

横隔膜も筋肉ですから
負荷をかけて鍛える事が出来ます

負荷の掛け方ですが
素早い呼吸をする事で間接的に横隔膜を動かす事になり
鍛える事が出来ます

呼吸は鼻でなくて口でして下さい
ハフハフと出来るだけお腹を動かしながら
出来るだけ素早く呼吸をします

出来れば一秒に数回出来るぐらいに早く呼吸をする事で
横隔膜を鍛える事が出来ます

ただしやり過ぎると過換気症候群になってしまいますから
時々は深呼吸もして下さいね

これを続けると
呼吸も楽になります
そして便秘にも効くんです


関連記事



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://benpi560.blog41.fc2.com/tb.php/6-1777e174

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

便ピン2

Author:便ピン2
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

QRコード

QRコード

現在のおすすめ

